5鍵人気曲投票に寄せられた、コメントを掲載します。
順位 | 曲名 | コメント | お名前 |
---|---|---|---|
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | 転調するエンディングバージョンが好きです | A. J. Kuonji |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | mnemoniqは俺の基準から見ると、これはまさに beatmania IIIのエンディングとして相応しい傑曲だと思います。 これを聞くだけで頭の中にエンドロール感が漂い、beatmaniaの走馬灯を感じさせる様な感動を与えてくれます。 ちなみに俺がこの楽曲を知ったのはこれがCS beatmania IIDX 14 GOLDの最終解禁楽曲(条件は隠し楽曲を含めて譜面及びオプション問わず全てクリアする)だったからです。 beatmania IIIだけでなく、これがbeatmania THE FINALにもある事を踏まえると、これはまさにbeatmaniaシリーズのエンディングBGMとして相応しい傑曲だと思います。 | DJ ANDREA |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | これが聴きたいがために毎回必死でクリアしてた思い出 | kusano_san |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | この曲をプレイしたくてbeatmaniaを始めました | kxskid |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | トップオブエンディング III自慢のエフェクターを使ってエンディング転調を再現しよう PITCH SHIFTER 70-100 | Lay31415 |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | エンディングと言えばこの曲。個人的に五鍵を締めくくった曲 | TA-QN |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | beatmaniaで一番いい曲(の一つ) | tachinin |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | Youhei Shimizuは最高です。 | いかD |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | IIIのEDで聴いていいなってなりました。転調もしゅき。 | コノハ |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | 5鍵の中で1番好きな曲だから | ぬこやまと |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | youhei氏の楽曲は日本人向けとどこかで聞きました。まさにそう響いています | フィレオ |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | ビートマニアIIIをプレイするようになって間もないある日、EDでこの曲と出会い、いい曲だなぁと思いだしながらゲームセンターを後にした思い出があります。AC IIDXに来た時もとても嬉しかったです。 | まるちょこ |
1 | MNEMONIQ <JAZZ HOUSE> | 「最後」に流れるのにふさわしい、少し悲しげではあるけどしっかりとしたメロディがグッときます。 | 碧蒼 |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | 永遠の名曲 これが無ければ続けなかった… | Denney.K |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | 音ゲーを始めたきっかけだから | MONA-R |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | 「5鍵で最も知名度がある曲」といえばこれだと思います。今聴いても色褪せない名曲。公式の振り付け(?)を覚えて遊んだパフォーマーも少なくないのでは。 | Suzury |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | もはや言うまでもないでしょう。この曲からBEMANIの歴史・・・いや、AC音ゲーの歴史が始まったと言っても過言ではないと思います。 25年前、1997年にdj nagureoさんやHIRO総長が中心となり創り上げたシリーズは、25年後の2022年の今も様々な形で受け継がれ、様々なキッカケをプレイヤー達に与えています。 これから50年、75年、100年・・・22世紀へと歴史が続いていきますように。 “キコエテクル スベテノ ビートニ リスペクト!”すると共に、これからも”ゲームノコドウニヤクドウスルビートヲキザメ”ていきます。様々な環境がまた劇的に変化した中迎えた25周年、本当におめでとうございます! | Ukyo☆ |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | 圧倒的名曲 もう一度収録されて欲しい | おは |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | この曲を語らずしてbeatmaniaは語れません | じょうじごん |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | ユーキャーン | すぱーく |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | 原点でしょ | ぬこやまと |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | beatmaniaとの出会いの曲 | ふぇり |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | あとはもうこの曲しかあり得ないでしょ!ということで!ソラでも叩けますよ……めちゃくちゃ練習したもん…… | 杜亜希 |
2 | 20,NOVEMBER [SINGLE MIX] <HOUSE> | 音楽ゲームの金字塔なので | 名無し |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | 泣きハウス大好き | 19xx |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | 日本人が好む本能的な和音配置に心を惹かれたのは俺だけではないはず。youhei最高。 | MKN |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | クールなメロディとソウルフルなボーカルが耳に心地よい、Ⅲといえばコレ!な一曲。初めて聴いた日から、自分の中のナンバーワン音ゲー曲です。 | Suzury |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | 明るい曲調で女性ヴォーカルがハキハキした発音がこれまた楽しくなるから良曲。 | Xaerme |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | Youhei Shimizuは最高です。 | いかD |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | 良い曲、ただそれだけ | のりぞー |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | 日本人に 生まれて 良かったー!! | 鴨居準 |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | IIIが独自のシリーズとして続いていたらどうなっていたかを想像させてくれる曲。 | 西倉新久(シンク) |
3 | FEELING OF LOVE <HOUSE> | youheiさんの曲で一番好きな曲!! でも現行弐寺ACでは未収録だし、ポップンも削除されてしまったので正直言えば復活(収録)してほしい楽曲!! | 蒼井アルパ |
4 | 2.14.13 <TECHNO> | テクノでありながら、穏やかなメロディー、アウトロに続く世界観に引き込まれる、難易度もちょうど良い。叩きやすい良曲良譜面。 | air |
4 | 2.14.13 <TECHNO> | いまでも最後のサイレンノイズが限界を迎えた筐体の悲鳴に聴こえます | BACO |
4 | 2.14.13 <TECHNO> | どこかノスタルジックな雰囲気がとても好き | F.Wynnd |
4 | 2.14.13 <TECHNO> | 終盤の筐体の悲鳴が忘れられない | KOAQMA |
4 | 2.14.13 <TECHNO> | FINAL筐体を見かけると必ずやる1曲 純粋にカッコイイ | おハル |
4 | 2.14.13 <TECHNO> | 最初の人の、最後の、最高傑作 | ナインボール |
4 | DEEP CLEAR EYES <DRUM’N’BASS MIX> | 展開が最高 | 870 |
4 | DEEP CLEAR EYES <DRUM’N’BASS MIX> | beatmania初代以降何千曲の音ゲー用楽曲が登場したが、この曲だけは外せない。 | 30-50-80(ざこぱん) |
4 | DEEP CLEAR EYES <DRUM’N’BASS MIX> | ロングバージョンは神曲 | CALP5K |
4 | DEEP CLEAR EYES <DRUM’N’BASS MIX> | 人生曲 | CQDS |
4 | DEEP CLEAR EYES <DRUM’N’BASS MIX> | LONGが神 | TA-QN |
4 | DEEP CLEAR EYES <DRUM’N’BASS MIX> | 最初スクラッチがうまくできなくて腕クロスさせてやってた | 名無し |
4 | DEEP CLEAR EYES <DRUM’N’BASS MIX> | 初めて聴いた時は「これ音楽なの?」というのが率直な感想だったけど、今やbeatmaniaで1番好きな曲になった。自分の中の「音楽」の概念に革命を起こしてくれた作品。ロングバージョンもたまらなく好き。 | 夕立 |
6 | ONE SEEK <BROKEN AMBIENCE> | IIDXにバトンを渡し、役割を終えた5鍵を静かに片付ける、あまりにも右寺さんらしすぎる曲。大好きです | goha |
6 | ONE SEEK <BROKEN AMBIENCE> | the FINALコースの5曲目で初めて聞いたとき、ああ、5鍵終わるんだなあ…と思わず涙が出そうになってしまいました | kome |
6 | ONE SEEK <BROKEN AMBIENCE> | 「もしできるならば、可能ならば、私は音楽を通して何かを与えたい。それが望み」(歌詞意訳) 本当に多くのものを音ゲーをプレイする事で与えられてきた。その原点が5鍵であり、更にその5鍵FINALのエンディングとして締めくくるのに相応しい、哀調と希望がひとつになった曲。一票。 | SIN・5(シンゴ) |
6 | ONE SEEK <BROKEN AMBIENCE> | 歌詞の切なさと、この曲が流れるタイミング(スタッフロール)に哀愁とエモさを感じます。スタッフさんたちの葛藤と心情を慮ってやみません。 | 碧蒼 |
6 | ONE SEEK <BROKEN AMBIENCE> | 名無し | |
7 | BRAND NEW WORLD <HOUSE> | 版権曲でFINALの人気曲ランキング12位に入った曲。ベスト10入りして収録される世界が見たかったです。 | kome |
7 | BRAND NEW WORLD <HOUSE> | 色んな衝撃を受けた曲 | kyon |
7 | BRAND NEW WORLD <HOUSE> | 原曲も良いのでフル尺と合わせて是非とも聞いていただきたい一曲 | えるびー |
7 | BRAND NEW WORLD <HOUSE> | デモで流れてたのを見て一目惚れした曲 | ひすけ |
7 | BRAND NEW WORLD <HOUSE> | 原曲がまた素晴らしいので、未聴の方にはぜひ聴いてもらいたい。 | 西倉新久(シンク) |
7 | HELL SCAPER <GABBAH> | BPMのあまりの速さとガバに足を突っ込むきっかけをくれた曲です。 | FMNagisa |
7 | HELL SCAPER <GABBAH> | 今にまで続くビートマニアにおけるハードコア路線の源流オブ源流。狂ったように遊びました | goha |
7 | HELL SCAPER <GABBAH> | この曲でbeatmaniaにのめりこみました | R4-WD |
7 | HELL SCAPER <GABBAH> | みんなのハードコアの始まり | upr2006 |
7 | HUNTING FOR YOU <R&B> | 自分が音楽ゲームというものを知ったきっかけになった曲です。今でもこの曲が入ってるバージョンの5鍵を見つけたら必ずプレーしています。 | DEGI |
7 | HUNTING FOR YOU <R&B> | どっちかっていうと短い4thバージョンのが好き。 | UMEPY |
7 | HUNTING FOR YOU <R&B> | 初めてハマった一曲。今でも聞いてます | ぬこやまと |
7 | HUNTING FOR YOU <R&B> | 間違いなくGOTTAで一番プレイした曲HARD VERSIONが出現した時は思わず叫んでしまった | ノース |
7 | SUPER HIGHWAY <drum’n bass> | 序盤からラストまで、高速で駆け抜け、耳に残る超カッコいいメロディーが神。 | air |
7 | SUPER HIGHWAY <drum’n bass> | 永遠の名曲その2 カッコ良すぎる コレをマネしたドラムンベースが何曲生まれたことか… | Denney.K |
7 | SUPER HIGHWAY <drum’n bass> | 曲が好き過ぎて攻略ビデオで擦り切れるほどイメトレした思い出の曲です。 | KENT |
7 | SUPER HIGHWAY <drum’n bass> | 元1位。未だに上手くプレイできるとメチャメチャ気持ちいい | NORA |
7 | SUPER HIGHWAY <drum’n bass> | 元祖階段譜面と思っております | R4-WD |
7 | SUPER HIGHWAY <drum’n bass> | 当時、曲の難しさもですがカッコよさに惚れました | とれのん |
11 | JACK AND MARK GET BUSY! <UK GARAGE> | これすごい | CQDS |
11 | JACK AND MARK GET BUSY! <UK GARAGE> | とにかくカッコいい。流れるようなラップが心地良く、いつまでも聴いていたくなる曲です。 | Suzury |
11 | JACK AND MARK GET BUSY! <UK GARAGE> | 人気楽曲だった記憶があるのですが、例にもれず私も大好きでした……カッコ良すぎるUK GARAGE! | じちょう |
11 | JACK AND MARK GET BUSY! <UK GARAGE> | 6thを代表する曲でデモプレイで流れていた光景がとにかく印象に強い | たくちゃん |
11 | KEEP ON LIFTIN’ <JAZZ HIPHOP> | kool edit大好き | 19xx |
11 | KEEP ON LIFTIN’ <JAZZ HIPHOP> | 聞いた時にクールでアップテンポが良く、楽しい曲だし一回プレイしてみたい!(笑) | Xaerme |
11 | KEEP ON LIFTIN’ <JAZZ HIPHOP> | 五鍵で一番好きな曲といえばこれです。プロミに入ってるロングも良い感じです。 | まるちょこ |
11 | KEEP ON LIFTIN’ <JAZZ HIPHOP> | 鼻血が出るほどおしゃれなHIPHOP! | 植木ゲームセンター |
11 | KEEP ON LIFTIN’ <JAZZ HIPHOP> | JAZZ(オサレ)とHIPHOP(カッコイイ)が見事に融合していて最高じゃないですか。サビのメロディにキチンと両方の魅力が詰まってる。パワフルな女性ボーカルも素敵。 | 夕立 |
11 | KOUYOU <J-SOUL> | 衝撃的でした、アレンジもできて大好きです。 | アクア |
11 | KOUYOU <J-SOUL> | KOUYOUでどれだけ救われたか…。 | うひょりん |
11 | KOUYOU <J-SOUL> | 落ち着いた曲で最高 | こっしー |
11 | KOUYOU <J-SOUL> | BGA含めて一目ぼれです。今でも他機種でよくやります。 | コノハ |
11 | KOUYOU <J-SOUL> | 初めてやった5鍵でハードな曲が多い中、ポップン勢の私はわかりやすくセンチメンタルなメロディに惹かれました | フィレオ |
11 | NORTH <CELTRANCE> | これは本来5鍵(しかも家庭用)の曲だと知ってビックリしました! | CALP5K |
11 | NORTH <CELTRANCE> | BGAと曲に一目ぼれしました。 | コノハ |
11 | NORTH <CELTRANCE> | 北欧の風を感じる、マイベスト曲です。これを完璧にクリアしたいがばかりに、皿+鍵盤の地帯を練習しまくったのを昨日のことのように思い出しました(しかし出来なかっ | 杜亜希 |
15 | 20,NOVEMBER [RADIO EDIT] <HOUSE> | 途中のブレイクが入った後が好きです | DishSL |
15 | 20,NOVEMBER [RADIO EDIT] <HOUSE> | 初めはなかなかクリア出来なかった曲だけど初めてクリアした時の爽快感は忘れられない | STV360 |
15 | 20,NOVEMBER [RADIO EDIT] <HOUSE> | beatmaniaを始めるきっかけになった名曲 | とれのん |
15 | 20,NOVEMBER [RADIO EDIT] <HOUSE> | とにかく11月20日と言えばこれしかない。 めちゃくちゃすき | 蒼井アルパ |
15 | 20,NOVEMBER [RADIO EDIT] <HOUSE> | 自分にとっては原初の一 | 名無し |
15 | DO YOU LOVE ME? <BALLAD(JAZZ-SOUL)> | personal favorite <3 | caldenza |
15 | DO YOU LOVE ME? <BALLAD(JAZZ-SOUL)> | 名曲。最後のフリーゾーンがどんなに楽しかったか…本当に2ndが名作になった理由の大きな一つだと思ってます | goha |
15 | DO YOU LOVE ME? <BALLAD(JAZZ-SOUL)> | しっとりとした感じがたまらない | カノン |
15 | IMPLANTATION <GOA TRANCE> | めっちゃ好き | aki |
15 | IMPLANTATION <GOA TRANCE> | 縦 連 打 | すぱーく |
15 | LUV TO ME <EURO BEAT> | 鉄板ですわ | カノン |
15 | LUV TO ME <EURO BEAT> | クラスでクリアできたのが自分だけだった この曲でbeatmaniaにハマった | しゅがみ |
15 | LUV TO ME <EURO BEAT> | 初めてユーロビートっていうジャンルの曲を聴いた時のインパクト | のりぞー |
15 | OVERDOSER [DRIVING DUB MIX] <MINIMAL TECHNO MIX> | プレイヤーが音ゲーマーになる曲。リズムマシーンになるのはお前だ。 | 30-50-80(ざこぱん) |
15 | OVERDOSER [DRIVING DUB MIX] <MINIMAL TECHNO MIX> | SPとDPの差がまたいいんですよ | A. J. Kuonji |
15 | OVERDOSER [DRIVING DUB MIX] <MINIMAL TECHNO MIX> | 20分くらいのサイズのとか出ませんかねこの曲 | NORA |
15 | OVERDOSER [DRIVING DUB MIX] <MINIMAL TECHNO MIX> | 何度も繰り返すフレーズが癖になる1曲。アレンジプレーもしやすいので何回でも遊べる。 | VJ_WST |
15 | OVERDOSER [DRIVING DUB MIX] <MINIMAL TECHNO MIX> | HIROSHIまたbeatmania に曲描いてくれ | ナインボール |
15 | OVERDOSER [DRIVING DUB MIX] <MINIMAL TECHNO MIX> | 極めてシンプルなのに、いやシンプルだからこそ、この曲でなければ得られない気持ちよさがある。 | 星晶 有実 |
15 | SAVIOR <DUB POP> | Another emotional song, with several memorable elements, and a unique chart (overlapping key chords…). It’s also a song that’s personally important to me, which reminds me of a lot of old friends. | DanAdamKOF |
15 | SAVIOR <DUB POP> | 隣接同時押しのところ、五鍵盤の終わりとか崩壊とかを示唆してるように見えて脳汁出るんですよね | R.K.(りょう) |
15 | SAVIOR <DUB POP> | いつか来るFINALへのアンサー。皆が通り過ぎて行っても、夢のように消え去っても、そこに手を差し伸べる誰かが一人でもいるなら救いになりうるのだと。2006年の、田舎のスーパーの誰も寄り付かぬ休憩所の片隅。そこに通りかかった私がこの曲に出会ったのは、偶然だったのか必然なのか。当時は何も考えず気に入った曲として遊んでいましたが、今になって思い返すと数奇ですね。 | ふゅーちゃーぱむぱむVer.2 |
15 | SAVIOR <DUB POP> | 曲も歌詞も譜面も最高 | ユタカ |
15 | SAVIOR <DUB POP> | 最初から最後までサビみたいな美味しいところばかりの美しすぎるメロディを、エフェクト盛り盛りの美しいインストがしっかり彩ってくれている完璧な作品だと思う。THE FINALのnagureo神がかってる。 | 夕立 |
21 | ATTACK THE MUSIC <HARD TECHNO> | 筋肉!筋肉!筋肉! | ICB |
21 | ATTACK THE MUSIC <HARD TECHNO> | マッチョ最高 | じょうじごん |
21 | DENIM <TECHNO> | 全部の音がかっこよくてすごいな~と思った~気が付いたら投票してた | Yamajet |
21 | DENIM <TECHNO> | 誰かが言った、デニムしすぎ。 | うひょりん |
21 | DENIM <TECHNO> | これでSLAKEにドハマりした。 | 名無し |
21 | E-MOTION [2ND MIX] <RAVE> | Ambient→ballade→houseでパフェ盛り上がりからのRave(2nd mix)でフェードアウトが最高だと思ってます | KOAQMA |
21 | E-MOTION [2ND MIX] <RAVE> | この曲が無ければ音ゲーの世界に来てなかった | ミュウ |
21 | E-MOTION [2ND MIX] <RAVE> | しゅき | 零舞 |
21 | E-MOTION <RAVE> | 当時24時間プレイできる環境のゲームコーナーで、明け方に誰もいない中大音量でこれを聴く贅沢ができたのは音ゲー沼に入るきっかけだった | kusano_san |
21 | E-MOTION <RAVE> | おそらく初代で1番プレイした曲だから | MONA-R |
21 | E-MOTION <RAVE> | 9thのリミックス込みで好き | カノン |
21 | FEEL THE LIGHT <NU JAZZ> | 曲構成が音楽としても音ゲーとしても綺麗にまとまってるため | BACO |
21 | FEEL THE LIGHT <NU JAZZ> | 夜の街並みを思い浮かばせる最高のジャズ | F.Wynnd |
21 | FEEL THE LIGHT <NU JAZZ> | VOCALS! | Malev |
21 | FEEL THE LIGHT <NU JAZZ> | ノリノリで叩けるので良い | いとー(110.) |
21 | FEEL THE LIGHT <NU JAZZ> | 元々好きでしたが、まさか大会でプレーすることになるとは思わなかった | いとー(110.) |
21 | MOMENT <R&B> | リミックス前の原曲come and get itもいい | UMEPY |
21 | MOMENT <R&B> | ロング最高 | ねぎ |
21 | MOMENT <R&B> | 一番いい曲 | めんげれ |
21 | WATER FLAME <JAZZ/HOUSE> | 曲が良すぎて友達とCD買いに行きました(奇跡的に中古ショップで見つけて購入) | いとー(110.) |
21 | WATER FLAME <JAZZ/HOUSE> | 他の楽曲にないしっとりとした雰囲気が良い。楽曲が収録されたミニアルバムを中古屋で見つけた時は感動した。 | いとー(110.) |
21 | WATER FLAME <JAZZ/HOUSE> | 南国感ある爽やかなメロディに優しい女性ボーカル、叩いていて気持ちの良い譜面。とっても大好きです。個性が尖った曲の中にあるこの曲の優しさで、他の曲の良さも引き立っていると感じています。 | 碧蒼 |
28 | ALL PRO <HIPHOP> | デラ現役で続けてるけど、未だにこれよりキマってるHIPHOP、皿曲を見たことが無い(老害) | ちいかわ |
28 | CALDERA <HARDCORE BREAKBEATS> | <3 | caldenza |
28 | CALDERA <HARDCORE BREAKBEATS> | ラスボス感が好き | ずも |
28 | CHAIN <RAVE> | この今日でRAMさんを知れた事が嬉しくて仕方がない。コンプ2のAnotherと合わせて1粒で2度美味しい曲。 | ノース |
28 | DRUNK MONKY <MINIMAL> | 裏拍に移る瞬間のトリップ感が堪りません。 | Poshi |
28 | DRUNK MONKY <MINIMAL> | 当時の穴猿の難易度は異常 | こっしー |
28 | DRUNK MONKY <MINIMAL> | 初めてクリアできた★9で、最愛のHIROSHI WATANABE | ちいかわ |
28 | EAST MEETS WEST <TRANCE> | IIIのロケテで初めて聞いてからずっと好き。 | 30-50-80(ざこぱん) |
28 | EAST MEETS WEST <TRANCE> | 爽やかにノリノリになれます | phleguratone |
28 | EAST MEETS WEST <TRANCE> | 王道トランス! | べた |
28 | EAST MEETS WEST <TRANCE> | IIIで遊ぶ時の1クレ1曲目はコレと決めてます。サントラにはないピアノパートと、穴譜面の縦連が楽しいです。 | まるちょこ |
28 | FIND OUT <SOUL> | 今でも大好きな曲の一つ | こだっく |
28 | FIND OUT <SOUL> | 音ゲー沼への入り口……。 | 名無し |
28 | FIRE <TRANCE> | アツい | 19xx |
28 | FIRE <TRANCE> | 譜面も楽しく楽曲自体もブチアゲな最高の曲です | DEGI |
28 | FIRE <TRANCE> | やはり5鍵といえばこの曲。IIIをやる時は必ずといっていいほど1曲目に選曲してる曲。ブレイク後の3連打の部分の音がめっちゃ綺麗。 | Rest |
28 | FIRE <TRANCE> | 少しずつ音が増えていく当時のトランスの王道構成と音階に合わせた演奏感。 | ふぃれ |
28 | GUILTY <TECHNO> | もう好き。この渋さと危ない雰囲気。 | ずも |
28 | JAM JAM REGGAE <REGGAE> | 色んな節目で思い入れのある曲です | いとー(110.) |
28 | JAM JAM REGGAE <REGGAE> | かなり思い入れのある楽曲。やっててすごく楽しい曲! | おは |
28 | JAM JAM REGGAE <REGGAE> | Reggae music drive the positive vibe | スクイーズ |
28 | JAM JAM REGGAE <REGGAE> | 初めての、そして唯一の理論値 | ふぇり |
28 | LIQUID RAIN <TRANCE> | とにかくカッコいいトランス | F.Wynnd |
28 | LIQUID RAIN <TRANCE> | 無慈悲な縦連の雨にいつものゲージが溶けます。あれは緑色の酸性雨なのでしょうか? | 湯暇 |
28 | LUV TO ME [DISCO MIX] VERSION GOTTA <EURO BEAT> | 私のEUROBEAT人生はここから始まりました。 | ADOL |
28 | LUV TO ME [DISCO MIX] VERSION GOTTA <EURO BEAT> | 選びきれない!んですがその中で、今一番頭に浮かんだりした曲にしました。 | upr2006 |
28 | LUV TO ME [DISCO MIX] VERSION GOTTA <EURO BEAT> | この曲をクリアするためにいっぱい練習したのを思い出すから | こーちゃん |
28 | LUV TO ME [DISCO MIX] VERSION GOTTA <EURO BEAT> | ユーロビートでスピード感があってbeatmaniaで1番好きです!! | ファミコンボーイ |
28 | MIRACLE MOON <J-GARAGE POP> | 当時、中学生という青春時代にこの曲をプレイしており、その当時の思い出が蘇ってくるため。 | MONA-R |
28 | MIRACLE MOON <J-GARAGE POP> | 可愛い曲に癒やされたいときは毎回プレーしました。ゴリゴリの曲が多い中で可愛い曲が目立っていて大好きでした! | みずき |
28 | MOTIVATION <MONDO HOUSE> | 5鍵のラテンハウスは名曲ぞろいですが、一番思い入れが強いのがMotivationです。キャッチーなメロディとオシャレなリズム隊に魅了され、CS5thでひたすら遊んでました。Ⅲ筐体でプレイされる際はぜひフットスイッチをONにしてみてください。 | Lacty |
28 | MOTIVATION <MONDO HOUSE> | 10分くらいループしてても一瞬に感じると思う、そのくらい好き | R.K.(りょう) |
28 | MOTIVATION <MONDO HOUSE> | おしゃれなのに渋イイ曲。 原曲も大好きです。 | zunda3 |
28 | NOFIA <HIPHOP> | SCRATCH! | Malev |
28 | NOFIA <HIPHOP> | Fun DP Another | スクイーズ |
28 | PEACE-OUT <DEEP HOUSE> | DeepHouseとして実に丁寧に作られているのだと20年以上経っても未だに感じてしまう。HardHouseのWEIGHTED ACTION が音ゲーらしい”ぽい”仕上がりになってしまっているので、よりクラブトラックとしての完成度が際立っていて最高の曲です。 サントラ収録のアルバムバージョンは必聴です | tom2 |
28 | QUICK MASTER [REFORM VERSION] <J-TEKNO> | 筐体からこの曲のイントロが聞こえた瞬間の衝撃は忘れられない。 | MKN |
28 | QUICK MASTER [REFORM VERSION] <J-TEKNO> | 衝撃的でした、アレンジも楽しめて大好きです。 | アクア |
28 | RESOLVE <DRUM’N’BASS> | total science kicks ass | @YungVoltaire_ |
28 | RESOLVE <DRUM’N’BASS> | 開始一秒で心をグッと掴む激しいドラムがたまりません。 | tachinin |
28 | RESOLVE <DRUM’N’BASS> | 数ある5鍵のドラムンベースでも一番好きと行っても過言では無い | ノース |
28 | RESOLVE <DRUM’N’BASS> | この曲がなかったらここまで5鍵にのめり込むこともなかったんだろうなあ 音ゲーにアーメンは数あれど、この曲の粘りつくかのようなグルーヴ感が唯一無二でたまらんですね | る |
28 | SYSTEM <ELECTRONICA> | ホワホワしたメロディがやみつきですw | べた |
28 | WILD I/O <HOUSE> | アアア-テレレッテレテレ 野生を思い出させる鼓動に響く名曲 | 鴨居準 |
28 | WILD I/O <HOUSE> | 強化されて七鍵に来て欲しい曲の一つ | 名無し |
47 | 12.4 <TEKNO> | 12.4 | 12.4 |
47 | 12.4 <TEKNO> | みんな大好き12.4! 声ネタもムービーのキャラクターもあまりにもパンチが強すぎてつい選んでしまいます。 ところで、あなたの推し12.4キャラは何でしょう? | zunda3 |
47 | 321 STARS <TECHNO POP> | 同時押しが好き | しゅがみ |
47 | ACID BOMB <HARD TEKNO> | ド・ド・ド・ドドド……のキックが印象的すぎて忘れられないビート命な曲。緊張感がたまりません! | じちょう |
47 | ACID BOMB <HARD TEKNO> | 酸性爆弾 | じょうじごん |
47 | ALIENHEAD <RAVE> | 演奏感 | 870 |
47 | AREA CODE <DIGIROCK> | シンプルな曲調から滲み出る格好良さ そして判定の辛さ 今でもやりたくなる曲 | Denney.K |
47 | AREA CODE <DIGIROCK> | 色々な曲がある中で自身の音ゲー人生においてこの曲なしでは語れない | KOAQMA |
47 | BADBOY FLYGIRL <HIPHOP> | 一番いい曲 | めんげれ |
47 | BADBOY FLYGIRL <HIPHOP> | 男女のラップとエレピのサンプリング、どれもが自己主張しあって調和しあうIIIの隠れた名曲ですね。 ちなみにこの曲のコンポーザー2人って後に結婚したそうです。おめでとうございます。 | 湯暇 |
47 | BEGINNING OF LIFE [THE GROUND PULSE MIX] <TECHNO> | ヒロワタambient×ヒロワタtechno=ジャンル:ヒロワタ | FFFY |
47 | BIRDMAN <2STEP> | 爽やかな曲調で落ち着いててカッコいいので好きな曲 | Xaerme |
47 | DENIM [ELECTRO MIX] <TECHNO> | 曲自体のかっこよさと何よりも外せないインパクトの譜面 | BACO |
47 | DENIM [ELECTRO MIX] <TECHNO> | デニム!!!!!!!!!! しすぎ!!!!!!!!!! | 蒼井アルパ |
47 | DRUMFUNK <DRUMFUNK> | これをドラムマニアでやりたいと思い始めて20年近く経つのか… | ADOL |
47 | DRUMFUNK <DRUMFUNK> | 行き着く所まで行った曲 | kyon |
47 | DRUMFUNK <DRUMFUNK> | ダークでトリッピーな電子の海の中で無我夢中でビートを刻むプレイヤー。全てを忘れさせてくれる傑作。 | る |
47 | FELLOWS <EPILOGUE> | bye bye thank you forever | Ashura96 |
47 | GENOM SCREAMS <(PSYCHEDERIC) TRANCE> | カッコよ過ぎてビートマニアを始めるきっかけになった曲です。 | FMNagisa |
47 | GENOM SCREAMS <(PSYCHEDERIC) TRANCE> | 当時、クリアしたくて運指を考えるほどやり込んだ曲だから | KIX |
47 | I LIVE JUST 4U <R&B> | 素晴らしきR&Bの世界 | えるびー |
47 | I LIVE JUST 4U <R&B> | 4th初めてやった時選んだ曲がこの曲で流れてきた音の心地よさがたまんないから | こーちゃん |
47 | KEEP ON MOVIN’ <DANCE POP> | 1曲目に同じ | kouhei42 |
47 | KEEP ON MOVIN’ <DANCE POP> | キッポンキッポンキッポンキポンムービン | おは |
47 | LIFE GOES ON <AMBIENT> | The chart is a great example of a simple, early 5keys chart. The song has some sort of emotional feeling… I don’t think there is a single correct answer to describe the feeling; each person will come to their own personal conclusion. To me: Getting over sorrow / hardships and seeing hopefulness. | DanAdamKOF |
47 | LIFE GOES ON <AMBIENT> | 「Life」を冠するHiroshi Watanabe氏の曲はどちらも静かで平易な譜面ながら、ビートマニアをプレイすることの本質を感じさせてくれる曲調だった。何度聞いても飽きないし、聴くたびに音ゲーを始めたあの頃を思い出す。そしていまだ音ゲー人生を歩んでいる点で「Life goes on」に一票。 | SIN・5(シンゴ) |
47 | LIFE GOES ON <AMBIENT> | ゲーセンではじめて筐体でプレイした思い出の曲。ヒロシワタナベが公式で「lifeシリーズは3部作、最終作はend of lifeです」と言ってたのを信じ、end of lifeを23年待っているアラフォー。待ち続けます、これらからも。 | 植木ゲームセンター |
47 | LOVE’S THEME OF BEATMANIA <1st〜completeMIX ENDING> | 初代エンディング曲は何度聴いても良い! | うひょりん |
47 | LOVE’S THEME OF BEATMANIA <1st〜completeMIX ENDING> | みんな大好きビートマニア | えるびー |
47 | LOVE’S THEME OF BEATMANIA <1st〜completeMIX ENDING> | このタイトルはズルイ | ふぇり |
47 | MIRACLE MOON [L.E.D.LIGHT STYLE MIX] <EPIC HOUSE> | BESTHITSのみに収録されているKCEJ ANOTHERが程よい難易度で楽しい譜面です。 | DEGI |
47 | MIRACLE MOON [L.E.D.LIGHT STYLE MIX] <EPIC HOUSE> | メロディー”好き” | DishSL |
47 | NAHANAHA VS. GATTCHOON BATTLE <DJ BATTLE> | 大御所お二方の奇跡のコラボ。せんだみつおさんと、谷啓さんの掛け合いが、コミカルで最高。ネタ満載で楽しく、弐寺に移植されてびっくり。地元の野外音ゲークラブイベントで流れたとき、やったー!と思わず大はしゃぎしちゃいました。 | air |
47 | NAHANAHA VS. GATTCHOON BATTLE <DJ BATTLE> | 当時、色んな意味で意表を突いてきた1曲。 | TA-QN |
47 | PRINCE ON A STAR <ALTERNATIVE ROCK> | オオカミ少年が一番好きなポッパーです。この曲がなかったら五鍵を触ることはなかったかも、というきっかけの曲です。 | ささかま |
47 | PRINCE ON A STAR <ALTERNATIVE ROCK> | 綺麗で儚く、ムービーも大好きな曲です | フィレオ |
47 | PRINCE ON A STAR <ALTERNATIVE ROCK> | 軽やかでおしゃれ!曲の展開もムービーも大好きです! | みずき |
47 | RELEASE YOUR MIND <TRANCE> | やはりTaQのトランスはよい | BLUE |
47 | RELEASE YOUR MIND <TRANCE> | 場末のゲーセンでたまたま選んだ一曲。出だしで一気に引き込まれ、周囲の薄暗さも相まって中盤からはリアルにサイバー空間を漂うかのような「精神の解放」があった。そしてこの体験からTaQ氏を聞き込む切っ掛けにもなった。一票。 | SIN・5(シンゴ) |
47 | RETROFUTURE <BREAK BEATS> | クラブミックスのコンセプトを体現する名曲 | ひすけ |
47 | RETROFUTURE <BREAK BEATS> | エンディングにもなった曲、最高 | 内田 |
47 | SHOWDOWN TO LIVE <MIXTURE> | SHOWDOWN TO LIVEは俺にとってGOTTA MIX 2の楽曲達の中で一番好きな楽曲です。 何と言っても音楽ジャンルであるMIXTUREと出会ったのはこれがきっかけだったりしますが、実はこれの歌詞を探す事を目当てにわざわざGOTTA MIX 2のオリジナルサウンドトラックをAmazonで注文した程、この楽曲は今も大好きです。 ちなみにこれの公式歌詞が無いのが残念だったけど、今もこういうMIXTURE系楽曲を好んでいます。 | DJ ANDREA |
47 | SOMETHING SPECIAL <HARDCORE DRUM’N’BASS> | とにかくカッコ良すぎる!なんならIIDXに移植して欲しいです。 | べた |
47 | STAY WITH ME <GARAGE HOUSE> | Ⅲのnagureoこそ彼の真骨頂! | FFFY |
47 | STAY WITH ME <GARAGE HOUSE> | いい曲 | Yamajet |
47 | STREAM <JAZZ ELECTRO> | 初めてクリアできた時の達成感が凄かった | kxskid |
47 | SWEET BREEZE <BIG BEAT> | Clubmixはどれもこれも最of高なんですけどあえて選ぶとすればこれ……!もちろん最後の発狂地帯でごりごりケージが減っていく(リズムが徐々にずれるというやつ)あれです。クリアできるかどうか五分五分なところも含め好きです(震え | 杜亜希 |
47 | TURNING THE MOTOR OVER <LATIN SKA> | いつプレーしてもノリノリになれるラテンスカ。 思わず体を横に揺らしたくなる曲です。 | zunda3 |
47 | WATERING <TECHNO> | (現行含む)SLAKEで一番いい曲です。 | NORA |
47 | WATERING <TECHNO> | やはりいつまでも色褪せません。 | tachinin |
47 | WATERING <TECHNO> | 鬼才SLAKEの最高傑作 | ちいかわ |
47 | サンバじゃない? <ロケットマン> | 「お前の寄せ書きスカスカじゃない?」とさり気なくヒドイ事言うの好き。 | VJ_WST |
47 | サンバじゃない? <ロケットマン> | ふかわりょう全盛期 | しゅがみ |
47 | サンバじゃない? <ロケットマン> | フルバージョンの終盤、神がかってない? | 湯暇 |
47 | 蝶の羽 <BROKEN BEATS> | 一番いい曲 | めんげれ |
47 | 蝶の羽 <BROKEN BEATS> | 柔らかくもしなやか、ほんのり湿り気を含む色っぽさが絶妙。ひとつずつノーツが増える連続階段が美しい。最終作で「ハイブリッドなニューフュージョン」をやってのけるSLAKE、推せる。 | 星晶 有実 |
78 | 20,NOVEMBER [FINAL EDIT] <HOUSE> | アンセムすぎる | ねぎ |
78 | 7000 QUESTIONS <HIPHOP> | 当時から皿曲好きだった | あんど |
78 | AIN’T IT GOOD [2001 SOUTH LONDON MIX] <UK GARAGE> | UKガラージがじわじわと人気が出ている2022年にまさかリミックスされ復活されたain’t it goodの2001年版 初出がYebis Mixなのでそこから5年、20年と時代を超えて色褪せることがない楽曲であることが証明されています。 2001には2Stepや4×4などのガラージの派生ジャンルが流行と鳴ったタイミングでリブートされたこの曲はよりタイトなキックとベースが全面に出されておりよりUKクラブミュージックとしての雰囲気がある曲に仕上がっているのが素晴らしい。 譜面は32分(?)にずれた配置で嫌らしさが溢れていますが…(笑) | tom2 |
78 | AIN’T IT GOOD <SPEED GARAGE> | 子供の頃からの思い入れが強いから | こーちゃん |
78 | BE LOVIN <HAPPY HARDCORE> | 五鍵右寺曲の中でもとびきり明るくてハッピーな曲。大好きです。 | ささかま |
78 | BE LOVIN <HAPPY HARDCORE> | Very fun DP | スクイーズ |
78 | COME AND GET IT <R&B> | momentよりこっち 途中のただ四分でシンプルな音を叩くだけのフレーズが美しい | Lay31415 |
78 | COME AND GET IT <R&B> | 5thのサントラのNONSTOP MEGAMIXでゲームで使われてないフレーズがあって実はフルバージョンあるのでは?と示唆しています。MOMENTばっか話題になってズルい!こっちにも光を当ててくれ! | 植木ゲームセンター |
78 | COMMITTED [FEAT. PHIFE] <HIPHOP> | これすごくいい | CQDS |
78 | FINDING A NEW WORLD <FUTURE JAZZ> | 疾走感&演奏感 初心者も上級者も楽しめる難易度 | R.K.(りょう) |
78 | FINDING A NEW WORLD <FUTURE JAZZ> | 硬いピアノとミニマルな展開、This is 5鍵盤の雰囲気。 | 西倉新久(シンク) |
78 | GENOM SCREAMS [SPIRITUAL MIX] <TRANCE> | 思い出の曲 | こっしー |
78 | GENOM SCREAMS [SPIRITUAL MIX] <TRANCE> | 当時「トランス」がbeatmaniaに収録されたという驚きがあった | とれのん |
78 | GREED EATER [DEAL WITH IT MIX] <BREAK BEATS> | ウォルトゥミー | KENT |
78 | GREED EATER [DEAL WITH IT MIX] <BREAK BEATS> | リミックスからはgreed eaterリミをプッシュ。この原曲ぶち壊し具合がたまりません。 | Ukyo☆ |
78 | HEALEN <2STEP> | 泣き泣きな曲、ボーカルがたまらない。 スタンダード筐体でやる曇った音もまたヨシ。 | Rest |
78 | HEALEN <2STEP> | 切なげなギターのフレーズやボーカルのハモりが琴線に触れる。空気感にこだわり抜いたリズム隊からはpositive MAのUKへの思いが伝わってくるかのよう。 | 星晶 有実 |
78 | JAZZ A PUMP UP <JAZZY HIPHOP> | toot toot | Ashura96 |
78 | KAKATTEKONKAI <CUBE BEAT> | 渋すぎる。ユルめなビートに絡んでくるファンキーなベース、メロディラインと気だるいコーラス。こんな絶妙にカッコいい曲がゲームで遊べる、なんて素晴らしい事なんでしょう。ホント、渋すぎる。 | アメリカじん |
78 | LOGICAL DASH <HAPPY> | Happyという当時誰もが触れたことがなかった謎のジャンル レイブカルチャーから派生したHardcoreのスタイルとして生まれたHappy HardcoreがなぜかHappyだけとして存在 今聞くとゴリゴリに90年代中期のUKハードコアのような気持ちがいいベースとあとに残る太めのキック、サビに入ったときのシンセが立ちすぎるのは当時の筐体を意識してかの愛嬌かなと… Happyというジャンルはその後音ゲーのコンポーザーを中心として日本でも独自の進化を遂げて世界に誇るJ-COREとなっていくのですが 礎にはSET-UPでもないDJ Takaのこの曲があるのかなと思っております。 譜面も非常に秀逸で20,Novemberのようなプレイしていて気持ちがよく 多彩なパターンが含まれつつもハマったときの演奏感より達成感を盛り上げてくれるのもよかったです。 | tom2 |
78 | LOVE SO GROOVY [SLEEP MIX] <EXPERIMENTAL> | 20年経つけどやっぱりどうかしてる | Yamajet |
78 | LOVE SO GROOVY <SOUL> | 5-2-2で決する熱き闘い | すぱーく |
78 | LOVERGIRL IN SUMMER [GUHROOVY HARD CORE MIX] <BREAK BEATS> | この曲が無かったら5鍵触ってなかったかもしれない | いとー(110.) |
78 | MANMACHINE PLAYS JAZZ [MIO2] <JAZZ ELECTRO> | おしゃれで格好良い!癖がある譜面が叩いていて気持ちいい! | みずき |
78 | OVERBLAST!! <WARP HOUSE> | GOTTAのコンセプトを象徴するOP曲! | ishihiro1403 |
78 | OVERDOSER [AMBIENT MIX] <TECHNO> | 踊る人型シルエットのクリップと曲の親和性が高過ぎて度肝を抜かれた | たくちゃん |
78 | R3 <Rave> | 名前のきっかけとなった曲です | R4-WD |
78 | RE-ROOTS <DISCO TRANCE> | ネットで、穴譜面ステルスフルコンしてる動画を見て曲を気に入るという変わった経緯を持つ曲。例の譜面ばかり浮かぶと思うが、HARD譜面はなかなか脳汁物。曲も渋く格好いい。 | Rest |
78 | S.D.Z <HIPHOP> | こなみ、ビートマニア。かもん | 内田 |
78 | SPACED OUT <LOUNGE> | 後にも先にも唯一無二の神曲 | 870 |
78 | TAULANAEWN <RADA TECHNO> | ひとつひとつの音がクセになる。5億回聴いた。 | 名無し |
78 | THE FALL <PROGRESSIVE> | アナザーのリズム難縦連すこ | あんど |
78 | THRASH TRAXX <PROGRESSIVE> | イントロの縦連リズムの中毒性は異常 | phleguratone |
78 | U GOTTA GROOVE <HIPHOP> | beatmania THE FIRST | さくら |
78 | WHAT’S NEXT? <NU JAZZ> | SUCCESS | CALP5K |
78 | WHAT’S NEXT? <NU JAZZ> | FINALを見据えての曲名だと思いますが、そんなことより曲がいい | KENT |
78 | WINTER FANTASY [SAMPLE BATTLERS’ HOUSE MIX] <REAL GARAGE> | 雰囲気とリズムがとってもツボです……雪印! | じちょう |
115 | 22DUNK <TECHNO> | IIDX移植されて尚マイベストずっと1位な程に好きです | 内田 |
115 | BANG BANG BANG <MODS> | サントラのノンストップでしつこいくらい流れるのが程良い感じに洗脳されます。 | VJ_WST |
115 | BATTLE BREAKS <V.R.D.J SKILLS> | beatmaniaで1番カッコイイ曲 | ICB |
115 | BLOOM IN THE AIR <BOSSA LOUNGE> | BOSSA LOUNGEというジャンルを知りOrange Loungeにハマるきっかけになった思い出の曲 | kxskid |
115 | CALLING FOR DISTINY <J-R&B> | NAOKIさんの隠れた名曲!6th~FINALのシリーズ4期(勝手にそう言ってます)の曲ではめちゃくちゃ好きです!他機種に移植されてないのが勿体無い。 | Ukyo☆ |
115 | CATCH IT! <DRUM’N’BASS> | この曲があるバージョンが稼働してる時は毎回理論値出すまでプレイしてます 5鍵の中でもぶっちぎりの音圧がたまらん! | る |
115 | COREDESAT <MIXTURAL> | 最後の解禁でプレイした時に、思い出が走馬灯のように思い浮かんで超感動してました… | ADOL |
115 | CRYMSON [SCARLET MIX] <DIGITAL HARDCORE> | 好きです!ハイになった時に歌います笑 | アクア |
115 | CYCLE <MINIMAL> | 最後の不規則なリズムで心を奪われた | ずも |
115 | DEEP IN YOU <DANCE POP> | 5鍵、ひいては音ゲーを始める切っ掛けになった1曲 | kouhei42 |
115 | DISCO DOG <80’S DISCO> | 1回転皿が最高に楽しい | おハル |
115 | DO YOU LOVE ME? [FINAL EDIT] <SOUL> | 原曲に比べて影は薄いけど。最も好きな音ゲー曲の一つ。 | UMEPY |
115 | GAME <CYBER FUNK> | 開始1秒で吸い込まれ中毒になる圧倒的な音。譜面、リズム、速度変化、判定…全てが難解な正にGAME of GAME! | FFFY |
115 | HIGHER <LATINAIRES BEATS> | 美しいメロディと怪しげなコードワークのアンバランス感が癖になる名曲。Ⅲ筐体でプレイするときは中盤のピアノ地帯でコーラスかけると一味違った感じになるのでオススメです。 | Lacty |
115 | I.C.B. <HARD HOUSE> | この楽曲と出逢って僕のbeatmania人生が始まりました。 | ICB |
115 | JAM & MARMALADE <WARP HOUSE> | ワープって何?と思いながら頑張ってた 懐かしい | kusano_san |
115 | KOI NO BOOGIE-WOOGIE TRAIN <80’S DISCO> | BRAND NEW WORLDと並ぶピアノバッキングが美しい曲だと思います | kome |
115 | LA BRISE D’ETE <BOSSA LOUNGE> | 1曲目のコメントに時間かけすぎて〆切まで残り10分切ってしまったのですみません愛しているとだけ言わせてくださいなにもかもがおしゃれでかわいい | ふゅーちゃーぱむぱむVer.2 |
115 | LIVE TOGETHER <HOUSE> | センタープレイでフット譜面が楽しい | Lay31415 |
115 | MONOTONE <AMBIENT POP> | YouTubeでエンディングに使用されている動画を見て好きになりました(にわかオタク) 改めてbeatmaniaかっこいいな…と思った曲 個人的には雨の日に聴きたい | 名無し |
115 | MY CHERIE AMOUR <Lover’s Reggae> | サナのボーカルに癒やされたいときに最適 | ひすけ |
115 | OKKASAN NO UTA <E.N.K.> | 曲終わってスクラッチ入れるとリザルト音バグるところも良い | kyon |
115 | PEACE DREAM <TRANCE> | 曲も好きなのですが単純に個人的思い出が多いので…5鍵の楽しさを改めて気づいた曲です | 鴨居準 |
115 | REFERENCE <TRANCE> | いい曲ほど○譜面 | 零舞 |
115 | ROCK THE BEATZ <MIXTURE> | ASLETICS最高! | ささかま |
115 | RUGGED ASH <FUTURE JAZZ> | 5鍵のドラムンの中で一番好き。 | 名無し |
115 | SALAMANDER BEAT CRUSH MIX <KONAMIX> | 今でもよく聞く名曲 | upr2006 |
115 | SMACK UP <BIGBEAT> | 難しいけど楽しい | おハル |
115 | SNOW DANCE [BALEARIC TOGS KONAMI REMIX] | 稼働当時、「ドリカムとコラボとか…またイロモノ的な…」とあまり好意的には捉えてなかったんですが、正直ナメてました。ゲームとしても勿論歯応えあるし、何より曲がすんごい。カッコいい。中でもこのSnow Dance、原曲はラテン気味なビートが強めのイメージなんですが、そんな原曲の良さを残しつつもしっかり色を変えた、最高なバランスのリミックスだと思いました。コナミさんでもドリカムでも良いからいい加減コレ公式にフルでリリースしてください、切実に待ってます。 | アメリカじん |
115 | SUNSHINE DANCE [LATINO YOKAN-MIX] <CARNIVAL> | シェフの羊羹美味しいです | ねぎ |
115 | TETRAQ <ACID BEATS> | TaQさんファンとしてコレは外せません。 | FMNagisa |
115 | THE EARTH LIGHT <TRANCE> | THE EARTH LIGHTはさっきのSHOWDOWN TO LIVEに続く俺の大好物です。 他のコンポーザー(kors kやDJ TECHNORCH等)は「HELL SCAPERは俺の原点」と言うけど、俺の場合はこのTHE EARTH LIGHTがbeatmaniaにおける俺の原点の一つだったりします。 ちなみにこれがbeatmaniaを作ったKONAMIのZONE OF THE ENDERS(続編のANUBIS ZOEを含めて)にて使われている事を知った時、好奇心が更に強くなったエピソードも覚えている。 ちなみにこれがANUBIS ZOEにおける対戦モードのBGMである事は知っているけど、俺は一人だったので結局それに気づかないままゲーム本編をクリアしたのも、実は面白い馴染み深いエピソードだったりします。 | DJ ANDREA |
115 | TOKAI <JAPANESE HIPHOP> | はまると迫るdangerous | Ashura96 |
115 | TONDEMO PARADISE <SKA> | another譜面欲しかった | 零舞 |
115 | U GOTTA GROOVE [FUTURE LATIN MIX] <FUTURE JAZZ> | TOMOSUKE氏のラテンハウスはどれも名曲ですが、この曲のオシャレさは別格。序盤のパーカッションからの中盤のサンバ、終盤のブレイク~モントゥーノ とラテン欲張りセットな名曲。個人的にはラストのエレピだけでご飯3杯いけます。 | Lacty |
115 | UP ON THE FLOOR <DANCEMANIA> | A fun song that makes you feel like dancing! | DanAdamKOF |
115 | WHO GOTTA FUNK? <FREE STYLE> | BPM132→105のところがカッコ良すぎ | ナインボール |
115 | Z.O.E [GAMELAN MINIMAL MIX] <GAMELAN MINIMAL> | コレ、今移植されても遜色ないくらいカッコいいと思うんです。この音数の少なさで展開もストイックなのにインパクト大、譜面もちゃんと難しいしボス曲感もあって、CSだけに留めとくには非常に勿体ない曲だと思います。 | アメリカじん |
115 | ZANZIBAR <TRIBAL> | 今でも聴いてる | あんど |
115 | 大見解 <HIP-ROCK> | FINALの圧縮された音源と右寺ギターがガッチガチにハマってて毎プレイ選曲していた | たくちゃん |
115 | 荒野のおイモ屋さん <WESTERN REMIX> | WESTERN! | Malev |
115 | 超楽C-E-Z <HIPHOP> | BMIIIで声のピッチ上げ下げするのが好きでした。 | いかD |
コメント