全員の10曲を聞いて
いや、面白いですね。この観点でも10選挙げれるくらいですね、僕も(笑)
そうそう。それこそアカデミックにこう語るとか、この作品でこのシステムが導入されてまさにそれを逆手にとった云々、みたいなのを挙げようと思えば恐らく挙げれるんだけど、それには時間と手と知識と色々必要なので、それは俺がやることじゃねぇなと思って(笑)
いやいやいや(笑)
いやでも、自分の思い入れベスト10もやりたいね。
メソさんの切り口で行ったら絶対また変わるし、suisoさんの切り口で行っても変わるんだよね。
変わる。てか、みんなの視点が全然違うから、それでも面白いよね。
なんか妥協というかもう折れたのがね、27作でしょ、で、10曲挙げるのは無理です(笑)無理だし、ある程度それを標準化して忖度して10曲挙げたとき多分ね、違うなってなる気がする(笑)だから敢えて今回のお題を自己解釈して、やった。
やっぱり、幾分ゲームやってないとわからないところありますからね。
曲を聴いてるだけだとわからないですね。やっぱりゲームをやらないと。
やってるから辛いこともありましたよ。最近の曲、今回の10選に入れてぇ〜っていうこともありましたし。
わかる。これは(座談会中に流しているBGM)、HEROIC VERSEの曲ですけど。
WONDERLANDでしたっけ?
これドチャクソ好きなんですよね(笑)多分一番やった。これはkors kさんですね。音圧が全然違う。こういうの、メソさんが聴くとちょっと待て!ってなるんでしょ?(笑)
いや、もはやならない(笑)最近の弐寺、もう音ゲーじゃないですよ。カルチャーなんです。もうゲームじゃないんですよ。これで結構人の趣味とか、ブームを左右するものの一つになっていると思って。
すごい影響力ですね。
そう思うよ。世の中の流行りの曲だから弐寺に入って、弐寺と普段接していることが多い人が弐寺の収録曲だったりジャンルからまた新たに影響されていく、って思っているのね。まあ音ゲー全体がそういう気がするけど、新しい音楽ジャンルをゲームという視点で取り入れていて。曲をプレイするってただ単に、ながら聴きしているよりかは体に入ってくるというか。
手を動かしますからね。演奏して。
そうそう。自然にフレーズ毎に分解してさ、自分で解釈してるようなもんなんだよ。
音楽配信体験インターフェイス、プラットフォームとして、もうすごい脳みその体験ができるんですよね。
そうそう。
ノートが降ってくるっていうのは音が視覚化されてて、ちょっと先にトゥルルっていうフレーズがくるなっていうことがわかるゲームなんですよね。すごいことだなって思って。キックが例えばドン、ドン、ドンって言ってるように聴こえて、自分が叩くことによってドン、ドン、ドン、ドドドってなってることに気付けるゲームって、素晴らしいなと思ったわけですよね(笑)
音が視覚化されているというか。
ただの四つ打ちじゃないことに気付けるんですよ、それが視覚化されてるから。だから実はここ、三つキックが入ってるだとか、なんかここだけ16分でドドン!ってなってるとか。あ、ここ違うんだ、とか。で、自分が叩いてるところがまあ最初わからないっていう言われ方もすることがあるんですけど、逆に言えばそれをずっとこう、繰り返していることによってこれ叩いてるんだなっていうのがわかってくる。すごく気持ちいいですよね。今これ自分が弾いてます、みたいな。
「演奏感」ね。
DOLCE.さんとRyu☆さんの対談記事が上がってたじゃないですか。Ryu☆さんのデビュー20周年でMare Nectarisのアルバムが出ました、っていう。(※)あれ読んでて思いましたけど、やっぱりあの二人もこう、波形をパラデータで出して、結果、キーが音になる。それはもう本当に普遍だし、それを維持して欲しいんですよね。IIDXらしさはそこにもあると思って。こんな曲あったら、とかこんな風にBPM変わったら、とか思うこともあったかも。
(※)Ryu☆『starmine 2020:Mare Nectaris』インタビュー – 「Real Sound」2020.04.29
変な話、当時そこまで自分も片足ぐらいしか突っ込んでなかったけど、BMSになっちゃったらどうしようみたいな話も2ちゃんだったり音ゲーサイトの掲示板であったけど、結果として今は悪い意味じゃなくて多様性がある、ある種BMSっぽくなってるような。でも上手く弐寺感というか、動物園状態じゃなく(笑)保たれてる。譜面だったりとか、曲だったりギミックがある種昔よりは多様性に富んでるなって。だっていきなりさ、5thのときにさ、新作ですってRootage出たらさ、目ん玉飛び出るでしょ(笑)
そうですね(笑)
やっぱり「積み重ね」っていうのがすげーあるなって。その上でも26だ!って。よく続いてるなって思う。
ホントですよね、ただ上から下に落ちてくるオブジェに対応したボタンを押すだけなのに。よくやってるよ、本当に。
新しい人達も新しい弐寺を作っていて、いいですよねなんか。「昔は良かった」にならないというか(笑)
あとですね、さっき言った通りHAPPY SKYからリゾアンをブレイク、あえて空けた人間から言います。あえて空けて復帰すると、過去曲触ってるんですげーやり甲斐があるというか(笑)もちろん戸惑うことも色々あるんだけど、まあそういう風に変わったのねって、色々溜まったやつを消化していくと、またいつの間にか1クレずつ入れていく人間になる。今は、あえて間が空いてるけど。
え、じゃあ急にHEROIC VERSEとかやったらもうめちゃめちゃ溜まってますよね。
(笑)
で、なんか当時しか収録されてなかった曲が今できねぇってなると恨むっていうのがあるね。シーツを噛み締めて枕を濡らす。
それ、ずっとやってますからね、僕(笑)。一喜一憂してますからね。消えたー復活したー消えたーを繰り返して(笑)
なんかもうそこもね、版権とかはライセンス料がかかるのはしょうがないけど、消さんでもええやんみたいなのはあるよね(笑)まあそこも、大人の事情がきっとあるんだろうけども。
コメント